リオネットセンター宇都宮店です。

先日、警備会社の社員が電池不法投棄で逮捕される事件が報道されました。
投棄された電池は乾電池でしたので補聴器に主に使用される空気亜鉛電池とは
違いますが、空気亜鉛電池は一般にはゴミとして廃棄する事が出来きませんので
各店舗にて回収されています。

今回は補聴器の電池回収リサイクルについてお知らせいたします。

当店では店内にボタン電池回収ボックスを設置して、補聴器用ボタン電池の
回収をしています。

空気亜鉛電池は使いきりですので補聴器店にて回収をして専門業者に送られ、
処理・リサイクルしています。

空気亜鉛電池だけでなく、いろいろなタイプのボタン電池は
各店舗(補聴器店・電器店・時計店・カメラ店など)から電池工業会を経由して
電池工場へ送られます。

電池工場では電池の種類により分別されて処理されます。
ちなみに酸化銀電池からは銀が回収されています。
その他の電池は電池処理会社に送られて処理されています。

このように処理・リサイクルされていますので回収にご協力ください。

宜しくお願い致します。
————————————————————————————————————–
補聴器や聞こえに関するご相談は、栃の葉リオネットグループ各店へ!
栃の葉リオネットグループは栃木県内に拡がる補聴器専門店です。
補聴器専門店 栃の葉リオネットグループWEB : http://www.tochinoha-rionet.jp/