リオネットセンター鹿沼です。

9月4日に鹿沼市の茂呂地域に竜巻が発生しました。
時刻は12時0分頃で、強さがF1で長さ約6km×幅200m~300mでした。

その時間 鹿沼店周辺は、急に暗くなり大雨と大きな雷がなりましたが
近くで竜巻がおきていたことは、あとからニュースで知りました。

お客様の中では被害に遭った方もいて大変だったとの事でした。

建物被害棟数 80棟あったのに対し人的被害件数は2件でした。

このニュースを聞いて、鹿沼店でも、突然竜巻が近づいたとき、
お客様を店内のどこにお連れしたら一番安全か・・など、話し合いました。

♢♢♢

9月1日は防災の日でした。私は地区の防災訓練に参加しました。
この日は関東大震災からちょうど90年とのことで、防災についてのお話しを伺いました。

竜巻、防災の日、そして、東日本大震災から、今日で2年半・・。

改めて、日ごろから災害に備える心構えが必要だなぁと、感じました。


————————————————————————————————————–
補聴器や聞こえに関するご相談は、栃の葉リオネットグループ各店へ!
栃の葉リオネットグループは栃木県内に拡がる補聴器専門店です。
補聴器専門店 栃の葉リオネットグループWEB : http://www.tochinoha-rionet.jp/