こんにちは。リオネットセンター宇都宮です。

時の流れは早いもので四月が終わり五月になりました。

私の地元では、農道にはトラクターが走り田植機をよく見かけます。農家の方々にとっては

とても忙しい季節になってきました。

五月は陰暦で「皐月」と呼びますが、早苗を植える月「早苗月」が略され、さつきになったとされる説や

漢字の「皐」には「神に捧げる稲」の意味があるため、皐月が当てられたようです。

私が学生の時には陰暦の覚え方として「向き合うサミット、文で鼻かむな失神する」と暗記をした記憶があります。

睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神無月 霜月 師走

む  き  や(あ) う さ  み(っと) ふみ(で) は な かむな し(っ) し(ん)す(る)

※5月3日~5月6日までゴールデンウィークのため休業とさせていただいております。

また、5月7日~5月20日まで新型コロナウイルス感染拡大の対策のため

営業時間を10時~16時に短縮しておりますのでご理解の程宜しくお願い致します。


————————————————————————————————————–
補聴器や聞こえに関するご相談は、栃の葉リオネットグループ各店へ!
栃の葉リオネットグループは栃木県内に拡がる補聴器専門店です。
補聴器専門店 栃の葉リオネットグループWEB : http://www.tochinoha-rionet.jp/