こんにちは。小山店です。

昨日は節分でした。豆まきはしませんでしたが、
数年前から我が家は、この日しっかり恵方巻を食べないと気がすみません(笑)

最近は恵方巻も色々と種類豊富になってきましたね。
恵方ロール(ロールケーキ)
恵方春巻き(20cmほどの生春巻き)
なども売られていて驚きました。

 恵方巻 と言うのはそもそも何なのか調べてみました。

「恵方」とは年神様のいらっしゃる吉の方角の事を言い、今年は北北西でした。
恵方巻の太巻きは、福を巻き込む と言われ、
太巻きをまるかぶりするのは、縁が切れないようにするため
という古くからの風習があるようです。

毎日元気に過ごせることに感謝して、また気持ちも新たに頑張っていきたいです。

ここ数日とても風の強い日が続いておりましたが、今日は比較的穏やかなようです。
ご来店の際は暖かくして、お気を付けていらして下さいませ。

————————————————————————————————————–
補聴器や聞こえに関するご相談は、栃の葉リオネットグループ各店へ!
栃の葉リオネットグループは栃木県内に拡がる補聴器専門店です。
補聴器専門店 栃の葉リオネットグループWEB : http://www.tochinoha-rionet.jp/