こんにちは。小山店です。
今日は、平成25年~28年に100歳になった方のうち
【施設などに入所せず、ご自宅で生活されている】60名についての
<100歳当時の>状況と特徴の調査結果が発表されていましたのでぜひこちらをお読み頂きたいと思います♪

特徴➊ 7割の人が自分で歩ける。
散歩や庭の手入れなど、たくさん動いて足腰を鍛えることが大事です。

特徴❷ 農業に従事していた人が多い
体をたくさん動かして、お日様の光を浴び自然と触れ合いましょう。

特徴❸ 好奇心が強く社交的な性格
何にでも興味を持ち、多くの人と交流を持ちましょう。

特徴❹ 好き嫌いなく何でも食べる
野菜、果物、肉をよく食べバランスの良い食事を心がけましょう。

特徴❺ 手先や体を動かす趣味が多い
裁縫、折り紙、麻雀、ゲートボール等、手先をよく動かすことで脳をトレーニング。

特徴❻ 基本的な生活習慣を大切に
自分の事はなるべく自分でするという心がけ。

とても参考になりますね♪

いくつになっても明るく元気に楽しく(^^)

毎日がワクワクするようなシニアライフを送っていきたいものです(^^)♪
————————————————————————————————————–
補聴器や聞こえに関するご相談は、栃の葉リオネットグループ各店へ!
栃の葉リオネットグループは栃木県内に拡がる補聴器専門店です。
補聴器専門店 栃の葉リオネットグループWEB : http://www.tochinoha-rionet.jp/